ボクガタリ-モノガタリ

自分が好きな事をただ語りたいんですが、良いですかね?

バイクについて

 

右も左も分からないのに、取り合えず自分の趣味について何か文章にして表現したいな、という想いから本ブログを始めました。

 

f:id:tz45moto:20180525185156j:plain

僕が人生の大半の時間やお金を費やした趣味は、間違いなく【バイク】だと思います。

自分でも何でこの乗り物にここまで固執するのか分かりませんが、生活のあらゆる場面においても、常に頭の片隅にはバイクの事を考えている自分がいます。

 

備忘録も兼ねて自分が今まで乗ってきたバイクを時系列に挙げると

 

①HONDA 【スーパーDIO

・新車購入後、僅か一か月という驚異的なスピードで、ある朝「あれ?無くね?」となった一品。CDIやらマフラーやら色々準備して、さあやるかと腰を上げ「俺はお前を最高のマシンに仕上げてやる。」とマシン【スーパーDIO】に語りかけようかなと思っていた最中の盗難によるロストでした。

この時学びました。『盗難にハンドルロック意味無し』

16歳の僕は怒りや悲しみよりも、悟りました。『バイクを盗むやつは最低だが、自分のバイクが盗まれないようにする努力もまた必要なのではないか?』

 

バイクは簡単に盗める。

 

この事を今に至るまで強く心に留め置く経験をさせて頂いたバイクでした。

 

②HONDA 【NSー1】

・中古購入後、本当に色んな所に走りに行きました。50㏄とは思えない車格、2STという憧れ、リミッター解除した後のスピード感(笑)、とにかくパワフル(当時の自分にとって)なマシンで『俺はこのバイクと一生を添い遂げる』と誓ったほど好きなバイクでした。

しかし、一般的なヒューエルタンク部がメットインというこのバイクの個性が、寧ろ現在の僕ならありがたいなと思う要素が、当時の自分にはネガな方に働いていて『レーサーにメットイン?ださっ。』となり売却。

 

注:あくまで当時の僕の主観です。また、この後登場するバイクにおける考察も同様と判断ください。

 

YAMAHA【TZR50RR】

 

【アイツ】が乗っていたバイクです。【アイツ】に関しては後日記述するのでもし良ければご覧ください。

【アイツ】が乗らなくなったので譲り受けました。

 

このバイクも、本当に楽しかった!

という思い出があるのですが、『つか、俺そのバイク所有してたっけ?」と疑いたくなる位自分の中で印象無いです。すみません。

 

本当に申し訳ないのですが、乗ってて楽しかったという感覚的なものはあるんですが如何せん数十年前の話しですので「覚えてねっす。」が正直な感想です。

 

③HONDA 【シャドウ400】

 

突如、アメリカン(クルーザー?)の魅力の虜となり購入。

そして直ぐに売却。

完全に好みの問題だと思いますが、僕にとっては『コレジャナイ感』半端なかったので、買って半年、買値の半額以下で売却と相成りました。

 

YAMAHA 【トリッカー】

 

 

 

すみません。このブログちと長くなりそうなので今回を全編として後日後編(中編?)をご紹介します。

 

こうご期待!

 

↑今回も調子こきました。すみません。